楽に暮らす

32歳2児の母 0から心理カウンセラー目指します!

心理カウンセラー 通信講座、通学講座資料請求

カウンセラーを目指す!

と意気込んだものの全て投げ出して打ち込むこともできません。

 

独学で目指すのはさすがに難しいと思い

心理カウンセラーの通信講座や通学講座について調べました。

 

[目次]

1.制限と理想

2.学ぶ上での条件

3.民間スクール検索

4.資料請求

 

1.制限と理想

 

よく考えるとたくさんの制限があります。

・生活のために働かなくてはいけない

・仕事を辞めると保育園に子どもを預けられなくなる

・平日、土曜の昼間は仕事

・夜や休日は子どもがいる

・地方

・高卒

などたくさんあります。

 

制限をふまえた上で、理想の流れは

1.今の仕事を続けながら、何らかの形でカウンセリングを学ぶ

2.副業的な働き方で経験を積む

3.カウンセラーとしての収入安定を目指す

4.仕事を辞める

5.専業または他の仕事と兼業でカウンセラーになる

を目指そうと思います。

 

2.学ぶ上での条件

 

・自由な時間は子どもが寝てから自分が寝るまで1時間くらい

・子どもを預けられないと休みの日に通えない

群馬県から通える範囲内

・知識だけでなく、カウンセラーの仕事につながるもの

・子どもや家族に関するカウンセリング

・2年以内に今後の見通しを立てたい

 

このような点を踏まえ、大学や専門学校は除外。

民間のスクールを中心に調べることにしました。

 

3.民間スクール検索

 

民間のスクールではどういったことを学べるのか、仕事に結びつくのか、費用、期間など気になることは目白押しです。

 

「心理カウンセラー スクール」

と検索するとたくさんあり過ぎてよくわかりません。

 

気になるスクールだけを詳しく知りたかったので、資料請求してみることに。

 

4.資料請求

 

1校ずつ資料請求するのも大変なので、無料で一括資料請求ができるサイトを利用しました。

 

[Brush UP 学び]

心理カウンセラースクール、講座を比較!

・未経験から学べる

・最短受講期間1ヶ月

・最安2.8万円

・給付金対象講座あり

URL:https://www.brush-up.jp/sp/lp/counselor2/

 

流れとしては

1.検索または上記URLからホームページを開く。

2.「まずは無料で心理カウンセラー講座の資料請求→」をクリック。

3.「エリアを選択してください」の下の表示から地域や通信講座を選択。

4.講座の費用や期間などの概要が表示され、全ての講座の左側にチェックがついているので、必要ないもののチェックを外す。

上の「通信講座・地域を選択」から他の地域も選択できる。

※チェックを外したところは反映されたままになる。

5.「お届け先を入力する(無料)→」をクリック。

6.名前、住所などを入力。

下に選択した講座が表示されるので、確認。

必要ない講座は「削除」をクリック。

7.「内容の確認へ」をクリック。

8.確認して大丈夫であれば、「この内容を送信」をクリック。

9.登録したアドレスに「ケア資格ナビ資料請求受付完了のお知らせ」が届きます。

※届かなかった場合、正しく申込みできていないまたはアドレスが間違えている可能性があります。

10.2日〜1週間ほどで資料が届く。

 

資格よりも「なにを学べるか」に目を向けて講座を選ぶ。

複数講座を比較して選択することも勧めています。

 

電話で資料請求をしたい場合、

0120-789-760 (9〜21時)

までお電話を。

 

もともと関心のあった子供や家族関係の講座資料をいくつか取り寄せることにしました。