楽に暮らす

32歳2児の母 0から心理カウンセラー目指します!

メルカリ売り上げアップのコツ2〜出品するタイミング編〜初心者必見 誰でも簡単‼︎

なんの経験もない初心者の私が、メルカリで家にある不用品のみの販売だけで、

487点 販売 369,977円 売上げ‼︎

たコツやポイントを全てお伝えします。

 

これからメルカリを始める方、始めたもののなかなか売上げが上がらない方、購入はするが販売はなかなか始められない方、必見です!

 

〜出品するタイミング 編〜

 

[目次]

1.不用品だからといってすぐに出品しない

2.売れやすい時間 曜日

3.再出品

4.出品取り下げ

 

1.不用品だからといってすぐに出品しない

 

お家の片付けや断捨離をしたり、不用品が出てメルカリで出品しようと思った場合、すぐに出品したいですよね?

ですが、冬に水着、夏にコートは非常に売れにくいです。

季節に合わせて出品をすればすぐに売れたり、高値で取引されるものも、シーズンが外れていれば、必要としている人が少ないので、売れません。

中古量販店でもシーズン外の洋服は買取っても金額がつかないですよね?

 

"すぐに売りたい"と思ってもよほど人気のブランドや流行っているものでない限り、シーズンまで待つべきです。

 

洋服屋さんでも、まだ暑いのに秋物を売り出したり、寒いのに春物を売り出したりしますよね?

実際にはシーズンの訪れよりも早く商品を販売しています。

メルカリでの出品もお店と同様に、多くの人が商品を探し始めるシーズン前をオススメします。

出品の時期のタイミングはお店を見ていると非常にわかりやすいです。

 

また、洋服だけでなく、スキー用品、プール、鍋、こたつなど使うシーズンが限られるものも同じです。

 

季節毎のイベントや行事も意識するとこの時期はこれを使うと連想でき、出品の目安になります。

1月 お正月、成人式、センター試験

(ポチ袋、お正月飾り、着物用品、髪飾り)

2月 バレンタインデー、節分

(ラッピング用品、手紙・メッセージカード)

3月 ひな祭り、ホワイトデー、卒業式、新生活準備(引越し)

(スーツ、家具、家電、生活雑貨)

4月 入学・入社式

(スーツ、バッグ、靴)

5月 こどもの日、母の日、ゴールデンウィーク

(手紙、レジャー施設クーポン、レジャー用品)

6月 梅雨、父の日、ジューンブライド、衣替え

(雨関連用品、ドレス、ヘアアクセサリー、バッグ、半袖)

7月 七夕、海開き、山開き、花火、祭り

(浴衣、水着、登山グッズ)

8月 お盆休み

(旅行グッズ)

9月 運動会、敬老の日、お月見

(お弁当グッズ、折りたたみベンチ)

10月 ハロウィン、読書

(コスプレグッズ、本)

11月 七五三、紅葉

(着物用品、トレッキンググッズ)

12月 クリスマス、忘年会、年末年始休み

(パーティグッズ、おもちゃ、ラッピング用品)

 

2.売れやすい時間 曜日

 

・売れやすい時間

メルカリは今や1億ダウンロード、1日の出品数は100万品以上と言われています。

 

出品をした新着順に表示されると言っても、ユーザーがメルカリを"見る"時間帯に出品しないとあまりにも出品件数が多いので、あっという間に他の商品で埋もれしまいます…

 

そのため、出品手続きが済んだら出品を繰り返してもタイミングが悪いとなかなか売れず、最悪売れ残る可能性もあります。

 

まず、その商品を"誰に"買ってほしいか考えましょう。

OL、主婦、学生、サラリーマン…

 

そして、その人はいつメルカリを見ますか?

社会人であれば、通勤時や就寝前

主婦であれば、家事や育児の合間

学生であれば、通学、学校が終わった後

 

買ってほしい人の気持ちになって、時間を考えて出品しましょう。

 

3.再出品

 

タイミングを考えていざ出品!

出品後、1日以内に売れることが一番多いです。

日を追うごとに売れる可能性は低くなっていきます。

売れないものにもいろいろな種類があります。

 

・「いいね」が付くものの、売れないもの

・閲覧数は多いが、「いいね」が付かない・少ないもの

・閲覧数が少ないもの

 

もちろん、一度出品したものをそのままにしても構いません。

しかし、すぐに手放したいものや今の季節しか売れないものなど、どうしても売りたい場合、再出品によって売れる可能性は上がります!

 

面倒でも再出品をする一番大きな理由は、検索で上位に来るからです。

 

メルカリ→検索→キーワードから探す→

「(例)ドレス」→検索

 

ドレスの出品一覧が「新しい順」に表示されます。

キーワード以外の「カテゴリーから探す」「ブランドから探す」であっても「新しい順」に表示されます。

 

1日100万品以上の出品と考えると、ドレスだけでも1日何着出品されるかわかりませんよね?

上から見ていき、いいものがあればそこで止まって、購入してしまうかもしれません。

どんなにいい商品であっても欲しい人に見てもらえなければ意味がありません。

 

「新しい順」以外にも「安い順」「いいね順」「おすすめ順」と指定できます。

 

私が購入しようと検索する際、

・なんとなく見たいだけのときは「新しい順」

・消耗品やこだわりのないものは「安い順」

・高くてもいいものが欲しいときは「いいね順」

と決めています。

 

人それぞれだと思いますが、出品者が上位検索を最も狙えるのが「新しい順」です。

手間はかかりますが、再出品にはその手間をかける価値があります。

 

 

[再出品 手順]

基本的には、出品の流れと同じです。

 

⑴再出品する商品の「商品名」をコピー

 

ホーム→左上「三」→出品した商品→

出品中→商品→商品名をコピー

※商品名が短くコピーする必要のない場合、飛ばして下さい。

 

⑵「商品写真選択」、「商品名」を貼り付け

 

出品する→写真をアルバムから選択※→写真選択→商品名にコピーした商品名を貼り付け→下書きに保存

※写真がない場合「写真を撮る」を選択し、写真を撮って下さい。

 

⑶「商品の説明」をコピーし、貼り付け

 

商品の説明を⑴⑵と同じ要領で、コピーし、貼り付けます。

 

⑷「商品の詳細」「配送について」「販売価格」入力

 

各項目を同じように入力。

 

⑸初めに出品した商品削除

 

これは商品の状況や、考え方によって違うと思います。

 

[削除するメリット]

・2つとも購入されるトラブルを防げる

・マイページがすっきりとした印象になる

[削除するデメリット]

・「いいね」を付けていてくれた人が購入しない

・出品数が増える

 

メリット、デメリットを考慮してお考えください。

 

 

次に、売れないものの種類別に注意点があります。

 

⑴「いいね」が付くものの、売れないもの

 

キープして、比較しようとしている人や気になっている人が多い状態です。

一度出品した内容と同じままで売れる可能性が高いので、一度目はそのまま再出品でいいと思います。

二度目以降は、値下げや写真を撮りなおしたり、商品説明を見直すなど工夫をした方がいいかと思います。

※詳細は⑵を参考にしてください。

 

⑵閲覧数は多いが、「いいね」が付かない・少ないもの

 

気になって見るものの、キープするまでいかない状態です。

理由として考えられるのは、探していたものと違ったり、金額や状態が合わない、知りたいことが商品説明に記載がなくわからないなど…

対策としては

 

・値段を下げる

その際、商品名の最初に[値下げ]などを入れると安くしたことをアピールできます。

 

・写真撮り直す

綺麗で詳細まで見える写真は購買意欲を高めます!

 

・商品名、商品の説明の見直し

検索されるワードを多く取り込むことで、検索でヒットする可能性は上がります。

その時期に検索が増えそうなキーワード(春物、入学式など)を増やしたり、

お客様目線で知りたい情報(サイズ、素材など)を増やします。

 

⑶閲覧数が少ないもの

 

売るのが難しいかもしれません。

⑵を参考に見直し、修正しても売れない場合、時期でないものや単品で販売するのが難しいものかもしれません。

 

服や本など似たような系統でまとめて出品できるものがあれば、まとめて出品し直すことで、売れる可能性は上がります。

特に子供服やおもちゃなどはたくさんあったほうがいいという方が多いので、ぜひやってみて下さい。

売上利益は減っても、送料が安くなり、手間も減る分、まとめ売りのメリットは大きいです!

 

4.出品取り下げ

 

再出品を繰り返しても売れない場合、販売するのが難しいと思います。

出品し続け、保管できるものであればそのままでももちろん構いません。

 

しかし、大型のものや、買い換えて不要なものなど一度不用だと思ったものを持ち続けるのは、大変です。

 

私は売れなかった商品がある程度溜まったら、ブックオフや子供用の中古品店に売りに行くようにしています。

よかったら、参考にしてみてください。

 

 

皆さまが、メルカリをより楽しめるよう祈っています。